’14 お花見事情

だいぶ久しぶりの更新で、2013年の花見はどうなったのかと
思われた方もいるかもしれませんが、前回の更新が2年近く前のことですから、もしかすると死んだと思われているかもしれませんね^^;
かろうじて生きてます。

ついでに、自転車にも時折乗っているのですが、写真を撮るのが面倒だったり、目的がどこかへ食事に行くことだったり、なんとも中途半端で記事にするにはどうなのかなというのもあり、と言うよりは、結局面倒臭かったというのもあるので、この性格はどうにもこうにも直しようがないかもしれません。

ただ、これだけ更新をサボっていれば、来て頂いてる方の多くは検索サイトからだろうと思いますので、あまり更新の頻度は関係ないかも知れませんね。ちなみに去年もちょこちょこ桜を見に行ってます。

今年はほぼ例年並みに桜が開花したということで、週末は特に明日というか、日付的にはもう今日ですが、あまり天気が良くなさそうということで、急遽というか、予定通りというか、今日をおいて他にないだろうということで、少しまた桜の様子を見に行って来ました。

今日の日中は気温がだいぶ上がったので、朝と夕方の開花具合はだいぶ違うだろうとも思いますが、多少の参考にはなるかと思いますので、写真を載せておきます。

IMG_4509

IMG_4512

葛西臨海公園の桜ですが、時間は午前11時を過ぎた頃です。まだあまり咲いていませんでした。海風の影響なんでしょうか。海風なら南風にはなるのでしょうが、あまり暖かい風とは感じませんでしたので、その分開花が遅れているのかも知れません。

次は、荒川河口橋を渡って夢の島公園も通り過ぎた、辰巳の森緑道公園。

IMG_4515

こちらは屋台も出ていましたが、だいぶ咲いていますね。
それでもまだ5~8分咲きと言ったところでしょうか。

IMG_4520

IMG_4531

こちらから見ると、結構咲いているようにも見えますね。時間は12時半くらいです。夕方までには結構咲いたかもしれません。

ちなみに、去年の満開時期に撮った写真を比較材料として載せてみます。

IMG_3923-2

こうして見比べてみると、やっぱりまだだいぶ寂しいですね。ところで、上の写真は2013年3月26日のものですが、去年は桜の開花がめちゃくちゃ早かったんですよね。1年経つとすっかり忘れてしまいます。

この緑道公園の桜は、都内では結構満開の時期が遅いほうだと思っていたんですが、最近はそうでもないのでしょうか。ちなみにこの公園は、江東区の中でも有数の桜の名所で、テレビのロケなどにも結構使われています。代表的なのがこれ。キムタク主演のHEROですね。

しかし、これもまた随分懐かしくなってしまいました。もう13年前ですか。皆さん、お若い。鬼籍に入られた方もいらっしゃいます。

葛西臨海公園の方から行くと、国道357号線の脇を走る形になるんですが、途中の夢の島公園のところの歩道が非常に狭く、特に夏は草木がせり出して来るので、とても圧迫感をおぼえます。ガードレールだけで隔てられた357号線を、トラックが勢い良く対向してきますので、ちょっとした怖さも味わえます。

長くなるので追記します。

荒川河口橋の路面状態の方が、むしろ気をつけないとならないかも知れません。前にも書いたでしょうか。最近全然書いていなかったので、
すっかり忘れてしまっています。

さて、そんなこんなで辰巳の森緑道公園を後にして、小松川の千本桜に向かいます。

行きは向かい風が結構強かったのですが、その分だけ北上は楽ちんです。

明治通りから清洲橋通りの方へ向かい、途中スナモで食事でもと思ったのですが、さすがに土日だと混んでますね。パンかおにぎりでも買って食べても良かったのですが、外だと風があるので少々侘しいし、牛丼も昨日食べたしな、などと考えていたら、結局昼食を食べ損ねてしまいました。その気になればいくらでも食事場所はあるんですけどね。

そんなわけで、また荒川に戻りましたが、行きは左岸からでしたが
今度は右岸から帰ります。

途中で荒川ロックゲートの扉が開いてたので、上まで上がってみました。

arakawalockgate

日差しは良かったのですが、やっぱり風が冷たかったですね。

さて、肝心の桜ですが、

IMG_4571
こんな具合で寂しいですね。こちらは、まだまだ見頃になるまでは時間がかかりそうです。

IMG_4569
中にはそこそこ咲いているものもありますが、お花見するにはちょっと早い気もします。

こちらも去年の写真はありますが、一昨年アップしてるからいいですね。

さて、行きに難儀した分、帰りは飛ぶように帰って来れましたが、わが町千住にも、北千住駅の大踏切から柳原の方に桜並木がありますので、そちらもアップしておきます。

IMG_4578

住宅街の道路を挟んだ桜並木なので、それほど景観が良いとは言えませんが、なんだかここが一番咲いていた感じもします。時間は午後2時半くらいです。

ひと通り見て回ったので、最初はそのまま帰宅しようと思っていたのですが、ついでだから隅田川も見ておこうと思いだし、多少Uターン気味に隅田川の方も見てきました。

IMG_4582
時間は3時前ですが、こちらもまだ少し早い感じですね。

IMG_4584
屋形船もかなりの数出ていましたが、スカイツリーが出来てからの景色はまた一段とスケールアップしたようにも思います。

優雅に船上から満開の桜を見上げてみたいものです。

コメント